根尾の入団に狂喜乱舞したのも1年前、
早くもドラフトの季節ですね。
折角なので予想をしていきたいと思います。
週末に総括もするかもしれません。
あとそんな詳しくない私の理想も入っていますので意味わからん予想しててもスルーしてください。
それでは1巡目から
1位
石川 昴弥
東邦高 内野手
みなさんご存じ高校通算55本塁打の右の大砲
先日与田監督が1位指名を公言した。
本職の三塁守備は安定感があり、U18では木製バットに順応していることを証明した。
小6時にはドラゴンズジュニアでプレーし、ドラゴンズでのプレーを希望するなど、竜のドラ1にふさわしい選手である。
楽天、ソフトバンクとの競合の可能性もあるようですが、石川君とドラゴンズは青いリボンで結ばれているはずなので外れ一位のことは書きません。
2位
立野 和明
東海理化 投手
最速152キロを計測する本格派右腕
入社から三年間でチームを都市対抗に導くことはできなかった。しかし、補強選手として東京ドームのマウンドを踏んだ。昨年11月の日本選手権1回戦の室蘭シャークス戦では延長12回を一人で投げ切り、最速150キロも記録して全国大会初勝利とスカウトをうならせた。
今夏は補強選手としてトヨタ自動車の準優勝に貢献。日本選手権東海地区最終予選では惜しくも全国への切符を逃したが、大阪ガスとの敗者復活3回戦では2失点完投とエースの意地を見せている。
補強ポイントにあった目玉選手はほとんど消えていて、地元選手の立野ぐらいに落ちつきそうな気がします。
3位
紅林 弘太郎
公立の大型遊撃手
今夏の静岡大会は決勝で敗北し、同校初の決勝進出はならなかった。
強肩強打、軽快な守備、美しい送球を誇る逸材。
本人も憧れる坂本勇人との共通点もが多い。
根尾とポジションはかぶるものの、残っていたら是非取ってもらいたい選手。
紅林ではなかったら前佑囲斗(津田学園高)と予想。
4位
東妻 純平
智弁和歌山高 捕手
超高校級の守備技術
元プロの中谷仁監督の下で培った守備のレベルは高い。打撃でも2年秋から4番を任されるなど非凡なものがある。今夏の甲子園3回戦では奥川恭伸率いる星稜を延長14回(タイブレーク)まで追い詰めるも4-1で敗戦。この悔しさはプロで晴らしてほしい。
兄はロッテの東妻勇輔。
高校生捕手を一人取るらしいので東妻ではと予想。
東妻でなかったら藤田健斗(中京学院大中京)か山瀬慎之助(星稜高)のどちらかだと思う。
5位
玉村 昇吾
丹生高 投手
福井の奪三振マシン
今夏の福井大会では42.1回で53奪三振と大会記録を更新した左腕。決勝で敦賀気比高に敗れたものの、インパクトを残した。
自分で作った選手でもある。
将来性もあり、奥川を逃しただけに北陸枠としてとるのではと予想。
じっくり育成してほしい。
6位
松田 亘哲
名古屋大 投手
名大の黒縁メガネ左腕
名前の読みは「ひろあき」。高校では中学までしていた野球ではなくバレーボール部に在籍していた変わり種。最速は148キロをマーク。指名されれば名大初のプロ野球選手となる。
最後は隠し玉として松田君を呼ぶと予想。
黒縁メガネ×名大の秀才とか大人気まちがいなしでしょ!
こんなこと書いてるうちにドラフトも迫ってきました。
今日取った選手が竜の未来を担うことを応援しています。
あと石川来てくれ~