コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 大嶺祐太(2015ロッテ) パワナンバー

 

石垣島の星

 

 

選手名 大嶺 祐太(おおみね・ゆうた)

 

経歴 八重山商工高-ロッテ(2007・高1巡-2021)-中日(2022)

 

2015年成績 24登板23先発133.1回   8勝7敗   防御率3.17

 

選手紹介

荒削りながら、威力抜群の直球とフォークが魅力的な右腕。高校時代には生まれ育った石垣島八重山商工高を躍進させた。プロでは09年に5勝を挙げたが、制球難や故障で苦しんでいた。

2015年は制球がある程度まとまり、キャリアハイの8勝を記録。ストレートの平均球速は139キロとかつての力強さはなかったものの、ゴロで打ち取る投球で結果を残した。この年の24登板のうち21試合が日曜日で“サンデー祐太”とも呼ばれた。

故障も重なり、その後は目立った結果を残せず。22年は中日に育成契約で入団。しかし、2度の右肩痛に見舞われた。支配下登録を勝ち取れずオフに戦力外に。野球を続けない意向が強い旨を表明している。

査定について

シーズン 被打率.276(511-141) 8被本 OPS.711

対ピンチB 得点圏 被打率.227(132-30) 7被本 OPS.655

対左投手B 対左 被打率.240(250-80) 1被本OPS.607   対右 被打率.310(261-81) .810 7被本

ゴロピッチャー ゴロ率52.9%(リーグ平均47.0%) 被本塁打率0.54

対ランナー 対ランナー時 被打率.362(94-34) 1被本

四球 与四球率3.11  コントロール四球コントロールで迷った。後者の方が大嶺っぽいかなと思ったが、逆もまた然り

 

コウテイペンギンの独り言

永遠のロマン枠。今年は贔屓所属で、支配下も期待していましたが故障が続いてしまいました。今後については詳しく報道されていませんが、ひとまずお疲れ様でした。