2024/10/13(日) パワプロ査定オフ会に参加
2024年10月13日(日)、データニキ主催で開催されたパワプロ査定オフ会に参加させていただきました。開催場所は都内某所。前日10月12日の夕方からは前夜祭もありましたが、今回は本会のみの参加させていただきました。
本記事では、オフ会の内容、感想などをざっくり綴ろうと思います。
追記:ユーモアがなくつまらない仕上がりになってました。すみません('ω`)
参加者について
今回はデータニキの尽力のおかげで、史上最大の20名が参加する形で開催となりました。私としては、経験者・初参加者含め、オフラインでは初めてお会いする方が約半数であり、非常に良い刺激となりました。
以下が参加者一覧となります。
(てっぴーさんが欠席に)
植える地さん(植える地のパワプロ再現とかやったりするブログ)
本会プログラム
①開会宣言(ともぴーさん)
ともぴーさんから開会に当たってのご挨拶。「もっと話しておけば」という後悔がないように、というメッセージがありました。「歯のないドラえもん」と我々の反応はハイライトに入れたい名場面でした。「歯のないドラえもん」、最早落語の演目。
②自己紹介
まずは参加者全体での自己紹介。
自己紹介する内容は、
・名前
・パワプロ歴
・今回参加した理由
でした。データニキが参加者それぞれの紹介スライドを予めつくって下さっていたため、それをなぞる形で挨拶させていただきました。私の参加理由は「データニキとの絆だから」です。
他の参加者様については、パワフルフューチャーズ編で出てくる宇宙人がいてびっくりしました。パワプロ歴も様々で面白かったです。
③カメハさん presents 特殊能力大喜利
毎度恒例、カメハさん司会による特殊能力大喜利。2問×4ターンという形で行われました。
私は決勝打と「フライボールピッチャー・一発・軽い球・抜け球の使い分け」について担当しました。真面目に数値的な査定基準を回答しましたが、大喜利としてはイマイチだったなとも思ってます。
他のターンで印象に残っているのは
・リベンジ→いらない(カメハさんの大胆まとめ)
・いぶし銀→人気者の要素
・精神的支柱→レインメーカー(by台湾さん)
・キャッチャーF→ムード×的な要素を反映(byうんち博士)
④JPさん presents「パワターアンケート結果」
JPさんが、パワプロプロガーを対象に行ったパワターについてのアンケートの結果と考察を発表して下さいました。「KONAMI側もヒゲや髪型の特徴を再現することで寄せる努力はしている」という考察についてはその通りだと思います。
⑤NO.ゴメスさん presents「パワター講座」
漫画家であるNO.ゴメス先生がパワター講座を開講して下さいました。教えていただいた内容の一例としては、
・形は同じヒゲでも、大きさによって顔のシャープさが表現できる
・KONAMIが髪の毛と眉の色を分けているケースがある
・漫画のデフォルメを生かすことが有効
漫画が有効ということから、自分で似顔絵書いてから作ってみようかなと思ったりもしましたが、自分のデフォルメが下手だと意味がないのです。
⑥ルイセンコさん presents「真っスラとナチュラルシュートについての考察」
ルイセンコさんが林卓史著『球速の正体』を基にした真っスラとナチュラルシュートについての講義をして下さいました。
・そもそも平均的なストレートはシュート回転していること
・シュート回転の具合によってストレートのタイプが判断可能であること
・本当にスライド変化しているピッチャーはMLBでもごく僅かであること
など新たな知見を得ることができ、勉強になりました。「NPBでもMLBのような詳細な球種のデータがあれば査定もより厳密なものになっていくのに…」と感じました。
ルイセンコさんがスライドを公開して下さったのでリンクを貼っておきます。
ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp
⑦さかまさん presents THE 大査定大会〜みんなで査定しちゃおうぜ〜
さかまさん進行による査定大会。
お題は前田智徳(1993)でした。
カメハさんのデータ提供もあり、この時代の選手としてはかなり充実したデータを元に査定することができました。私の査定がこちら。
打撃タイトルは受賞せずに引退した“無冠の天才”感が出るかなと思い、オールBにすることを念頭に査定。査定した結果が以下です(オフ会から画像を一部修正)。
他の方の査定で良いなと思ったのは同率1位となった台湾さんのラインドライブ。長年のカープファンである「スクストとパワプロと私」運営者パワプロおじさんも同様の査定をされており、納得感もあります。
⑧フリートーク
最後にフリートークをさせていただきました。前半分はNishiさん・inoさん・怨霊さんと、後ろ半分は義烈さん・くりーむさんとお話しさせていただきました。
前半はオ◯ストどうしてるか、国会図書館での情報収集について、ドラフトと指名選手の作成についてお話ししました。
Nishiさんが工夫をこらしながら毎日更新を継続されていることを実感。毎週のルーティンになっているようですが、意志の弱い私には到底真似できないです。
怨霊さんからは国会図書館では詳細な資料検索が可能であることを伺い、利用意欲が高まりました。関東勢羨ましい〜
inoさんとは、ドラフト全指名選手作成をすることがどれほど大変かを話しました。(昨年私は中日の選手さえ作り終えることができませんでした…)
後半はセパの優勝チームのファンであるお二人と今年のプロ野球について話しました。この時期まで野球が楽しめて羨ましい限り。
他にも打低打高への対応などについて話しました。流れからお仕事のお話についても伺うことができ楽しかったです。
二次会
本会終了後は駅前へと移動し、二次会に参加させていただきました。記憶に残っていることを記録しておきます。
・1チーム再現の大変さ、まして1シーズン再現はめちゃくちゃ大変
・今作のミート基準大幅アップへの対応について
・ともぴーさんから「金得を積極的につけよう!」というお話をいただいた。これまで査定のルーティンに入っていなかった節があるので今後は意識するようにしたい
・それぞれのファンが見るようなサイトに情報が転がっているわけだが、ファン以外は知らないようなケースも多いため、共有できると良いかも
・他にも2000年前後の二軍レポートが記されたサイトが存在していたそう。インターネット上にはまだまだ査定のヒントが転がっているように思われる
・今回参加されていないブロガーについて
・データニキが色々と大変な中、主催を務めておられた。感謝!
感想と御礼
私はオンライン1回、現地3回で通算4回目の参加になりました。沢山のパワプロブロガーのお顔が見れて嬉しかったです。
過去最大規模で行われたものの、トラブルもなく進行され、素晴らしい会になりました。主催のデータニキ、コーナーを担当された皆様の入念なご準備の賜物だと思います。本当にありがとうございました。
また、初参加者の方が積極的・意欲的に参加しており、こちらとしても吸収するものが多かったです。
またこのような機会があれば、是非参加させていただきたいと思います。このような会が催されること、そこに呼んでいただけることが決して当たり前じゃないことを肝に銘じ、最低限ブログを更新できるよう努めたいと思います。