コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 宇野勝(1985中日) パワナンバー

 

伝説を残した大スラッガー

 

 

選手名 宇野 勝(うの・まさる)

 

経歴 銚子商高-中日(1977③-92)-ロッテ(93-94)

 

1985年成績 .274(458-116)   41本   91打点   OPS.918   5盗塁6死

 

選手紹介

歴代遊撃手シーズン記録・41本塁打を保持する大スラッガー1984年には34本で本塁打王に輝いた。現時点で遊撃手の本塁打王は、2リーグ分立後唯一の快挙である。"Mr.珍プレー"としても知られる。今でも語り継がれる1981年の"宇野ヘディング事件"は、プロ野球に珍プレーという新たなカテゴリーを開拓した。リーグ最多失策を7回記録したことなどから、守備は下手というレッテルを貼られがちである。しかし、実際は安定感がないだけであり、持ち替えの早さや肩の強さは一級品で、ダイナミックなプレーを見せた。愛称は"ウーやん"。

1985年は、前述の遊撃手シーズン記録、41本塁打を放った。ランディ・バースが54本を放ち、本塁打王にはなれなかったが、リーグ2位の記録だった。守備面でも例に漏れず、25失策で2年連続エラー王となった。

その後もセカンドコンバートなどを経ながらも、レギュラーとして活躍。晩年はロッテに移籍。引退後は解説者、評論家として活動。落合政権前期と第二次髙木政権では打撃コーチを務めた。現在は評論家と共に、YouTube宇野勝の「UNO is PERFECT」でも活躍する。

査定について

チャンスC 得点圏打率.302

プルヒッター 左方向に24本塁打

マルチ弾 8試合でマルチ本塁打(プロスピA情報)

国際大会○   日米野球4試合出場で5本塁打

 

コウテイペンギンの独り言

今作の新特殊能力、マルチ弾がつけられそうだったのと、OB収録されていなかったので作成。悪くも良くも伝説を残す、魅力に溢れた選手ですね。守備力をもう少しあげてもいいのかも。

 

お好きなほうをどうぞ