コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 栗原健太(2008広島) パワナンバー (eBASEBALLパワフルプロ野球2022)

 

コング

 

 

選手名 栗原 健太(くりはら・けんた)

 

経歴 日大山形高-広島(2000③-15)-楽天(2016)

 

2008年成績 .332(557-185)   23本   103打点   5盗塁4死   OPS.904   ゴールデングラブ賞

 

選手紹介

天童が生んだ名スラッガー。2000年代後半〜2010年代初期、低迷期にあった広島を支えた。筋骨隆々の身体から力強く打球を飛ばす。一塁守備もそつなくこなし、ゴールデングラブを3回受賞している。野生的な風貌からついた愛称は"コング"。

2008年はキャリアハイの成績を収めた。全試合で4番を任され、ヒットを量産。初球から積極的にスイングし、甘い球は逃さなかった。勝負強さも光り、得点圏打率.360、リーグ4位の103打点をマーク。打率もリーグ2位だった。広島市民球場最後の本塁打も放った。

その後も怪我と闘いながらレギュラーとして活躍。しかし、肘が限界に達した2012年以降は故障が重なり、調子が上向かなかった。晩年は楽天でプレーした。引退後は楽天、中日でコーチを務め、今季は楽天に戻りスカウトに就任した。

査定について

固め打ち 猛打賞13回

初球○      ノーストライク時 打率.443   13本

 

コウテイペンギンの独り言

昨年まで中日でコーチをされていたので作成。2022で削除されたOB選手積極作成中。