コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 佐藤充(2006中日) パワナンバー

 

完投型のカバちゃん

 

 

選手名 佐藤 充(さとう・みつる)

 

経歴 坂戸西高‐日体大日本生命‐中日(2004・4巡‐2010)‐楽天(2011)

 

2006年成績 19登板19先発  129投球回  9勝4敗  防御率2.65

 

選手紹介

2006年のリーグ優勝に貢献した”カバちゃん“。スライダー、フォークが武器で、190センチの長身から角度のあるボールを投げ込む。

社会人時代に活躍し即戦力として期待されたが、故障に苦しんだ。ブレイクは06年。5月に一軍昇格すると、交流戦で大活躍。防御率0.91でセ・パ最多の5勝を挙げ、日本生命を受賞。交流戦中盤からリーグ戦1登板目にかけ、球団タイの5連続完投。6月の月間MVPも受賞した。前半戦は防御率1.47と圧巻の活躍だった。後半戦開幕後もタイトル争いに絡んでいたが、疲労からか次第に成績不振となる。8月半ば以降1勝も出来ず、2桁勝利はならなかった。

翌年以降は一軍入りもままならず。11年は楽天と育成契約を結ぶも、支配下登録は叶わず、現役を引退した。その後は中日のスカウトを務め、小笠原慎之介、柳裕也らを担当。現在は二軍スコアラーを務める。

査定について

対ピンチC シーズン 被打率.272(493-134)  得点圏被打率.245

対左打者F 対左 被打率.304(217-66) 5本  対右 被打率.246(296-68) 4本

スロースターター尻上がり 42失点中18点が1,2回。7回は1失点、8回は2失点、9回は1失点。完投数を踏まえると十分尻上がり

変化球中心 ストレート投球割合37.8%

 

コウテイペンギンの独り言

嵐のように現れ嵐のように去っていったカバちゃん。通算6完投の投手が5連続を達成したのは偉業だと思います。回復Fスタミナというのも面白いかもしれません。

※2022年版で作成したので良かったら誕生年を一年新しくして使用して下さい