コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 朝倉健太(2006中日) パワナンバー

 

ゴロで打ち取る地元ドラ1

 

 

選手名 朝倉 健太(あさくら・けんた)

 

経歴 東邦高‐中日(2000①-2015)

 

2006年成績 25登板21先発  154.2投球回  13勝6敗  防御率2.79

 

選手紹介

通算4度の2桁勝利を挙げたスターター。名古屋にほど近い岐阜市出身の地元選手でもあった。

プロ入り後しばらくは制球難に苦しんだ。02年にすり足投法を習得すると制球が安定しブレイク、11勝を挙げた。翌年以降の定着が期待されたが、右肘の故障とそれによる不調に苦しんだ。

06年はリリーフとしてスタート。この年は二段モーションが禁止されたのでフォームをシンプルなものに戻すとともに、新球シュートを習得。走者を出しても併殺で打ち取るケースが激増した。決め球はフォークで、被打率は.111と優秀だった。5月からはローテーション入りし、監督推薦でオールスターにも出場。先発2番手級としてリーグ優勝に貢献した。

07年は夏場に調子を上げると、8月は4勝0敗、防御率1.10の活躍で月間MVPに。日本シリーズでも好投した。08年には右腕の血行障害が判明。故障と不振に苦しむ中で、09年は10勝、14年には4勝を挙げた。15年に現役引退。現在は中日の編成部に所属している。

査定について

対左打者C 対左 被打率.244(296-68) 5本  対右 被打率.284(306-87) 7本  

打たれ強さC+調子極端 月別・登板毎成績にムラがあるものの、先発全登板で5回を投げ切り責任を果たした

ゴロピッチャー GO/AO 2.55(規定投球回到達者2位)

変化球中心 直球投球割合38%

 

コウテイペンギンの独り言

地方球場に強かったことでも知られますが、ゴロピッチャーだったことが大きかったのかなと思います。2002年も作成したいですが、如何せんデータが足りない年ですね。