コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022年 再現 津田啓史(2023年中日ドラフト2位) パワナンバー

 

俊足強肩の大型SS

 

 

選手名 津田 啓史(つだ・けいし)

 

①パワター (自作・結構自信作)

②経歴 横浜高-三菱重工East-中日(2024②‐)

③選手紹介

身長180㎝、体重80kgの大型ショートストップ熊本県熊本市出身。中学時代には陸上部に所属し、110mハードルで県大会優勝。高校時代にはDeNAに1位指名された度会隆輝と二遊間を組んだ。

50m5.9秒、遠投110mの俊足強肩を生かした守備走塁が魅力。守備はまだまだ粗もあるが、身体能力を活かしたファインプレーは見どころ。強い身体に秘めるポテンシャルは抜群だ。走塁技術は高く、隙を突いた進塁や巧みなベースランニングを見せる。

社会人でも下位打線を主であるなど打撃は課題。三振が多く、安定感に課題。右方向へも飛距離が出せるパワーを発揮していけるか。ここ一番での勝負強さが光り、都市対抗予選では決勝本塁打を放った。

野球に対する貪欲な姿勢やギラギラ感も魅力で、首脳陣が求めるピースに成り得るか。度会に負けないような活躍を見せ、球史に名を残す。

 

④選手画像

⑤査定のポイント

◯検索で分かる範囲では、社会人での盗塁成功率がと割と高い

◯根拠となるエピソードは都市対抗予選での決勝本塁打のみだが、そういったスター性を感じさせる選手なので「決勝打」を付与

△守備面はプロレベルだと捕球、送球ともに不安があるか。伸びしろの部分

 

⑥編集後記

社会人卒の2位指名でおのずと即戦力の期待が高まると思いますが、ポテンシャルこそ最大の魅力だと思います。「総合的には度会よりも上」、「トリプルスリーも狙える」と評した米村スカウトはそこに惚れたのかなと思っています。年齢的にも高卒3年目で龍空と同世代、3位の辻本よりは1学年下。ファンも首脳陣も長い目を持って見守って欲しいです。はなからこぢんまりとさせず、打てるショートにして欲しいところ。

龍空と森友哉を足して2で割ったような顔。スター性がある。