コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2019 神谷塁(2020琉球)パワナンバー

お久しぶりです。二週間ちょっとぶりの更新になります。

 

 

琉球の韋駄天

 

 

選手名 神谷塁

 

経歴 北山高校ービック開発ベースボールクラブー石川ミリオンスターズ(2017-2019)ー琉球ブルーオーシャンズ(2020-)

 

選手紹介

BC・石川から琉球に移籍した50メートルを5.7秒で駆ける快速選手。石川の韋駄天と称されていた。

北山高校では3年春に県大会で優勝し九州大会にサード、救護投手として出場した。高校卒業後はビック開発ベースボールクラブで3年間プレーした。

その後石川ミリオンスターズに入団。1年目からレギュラーに定着し打率はそこまで上がらなかったものの、規定打席に到達。リーグ5位の24盗塁をマークした。2年目の2018年は1・2番として起用されその俊足を惜しみなく発揮。35盗塁で盗塁王を獲得した。このオフに巨人の入団テストを受けて通過しリストに名を並べたものの、ドラフトでは指名されなかった。3年目はその悔しさをバネにバッティングに力をつけて前年度の打率.246を大きく上回る.332をマーク。走塁面も43盗塁で2年連続盗塁王を獲得。守備面は主に1年目はショート、2年目はセンターとライト、3年目はセカンドを守るなどユーティリティ性が光る。遠投も110メートルと肩もなかなかである。

2020年からは琉球ブルーオーシャンズに入団。更に実力を磨きNPBを目指す。

 

f:id:EmperorPenguin:20200211230037j:plain

f:id:EmperorPenguin:20200211230046j:plain

f:id:EmperorPenguin:20200211230104j:plain

 

 査定について 

2019年シーズン(通算)の成績を元に査定しました。

走力 50m5.7秒はソフトバンク周東(走力S94)と同じなので高すぎる気がしないこともないけどいいでしょう。

チャンスC 得点圏.347 通常.332 前後期とも得点圏打率が通算打率を超える

対左投手F 対左.287 対右.349

走塁C  塁に到達するやや手前で少し力を抜き、最短経路での走塁を意識しているそう

流し打ち 安打方向 左35  右15

人気者 うかつにもついてしまいましたがよく考えると50m5.7秒のスピードスターは人気になるはずなので許容

 

コウテイペンギンの独り言 

「塁」という名前はお母様がつけられたそうです。シンメトリーの漢字なので裏表がなく、自分もそんな人間になりたいと語っています。