コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

2019年ドラフト 中日 総括

 

 

前の記事の予想の結果発表と感想をまとめて総括します。

また、各選手ごとに1年目にはこのぐらいやって欲しいというコウテイペンギン的目標値を定めました。

では1位から

 

 

 

1位

石川 昂弥

東邦高 内野手

 

予想 

やっぱり石川君とドラゴンズは青い糸で結ばれていた!

感想 予想していたソフトバンクの他にまさかのオリックスも抽選に参加する緊急事態が発生したときは正直焦りました(楽天が佐々木にいってくれたのは良かった)。

そして、与田さんが、当てた! 与田さんはやはりもっている!

前置きが長くなりましたが和製大砲として石垣とともにじっくり育成してほしいです。3番・根尾、4番・石川、5番・石垣の最強クリーンアップが組めたら最高かな。1年目から1軍戦に出る確率は高いと思いますが、僕的には5年後、10年後のドラゴンズを担ってほしい選手なのでしばらくはゆっくり見守っていこうと思います。

 

目標値 2軍のレギュラー奪取、2軍で8本塁打 or 1軍で本塁打

 

 

 

2位

橋本 侑樹

大阪商業大 投手

 

予想 立野和明→日本ハム3位)

大商大のノーヒッター

感想 全く想定になく、当初は順位が一巡高いのかなと思っていましたが、そんなことはないぐらいの選手だと思いました。紹介としては、変則気味のスリークォーターから最速152キロの直球、スライダー、チェンジアップなどを投げる。難をあげるならコントロールか。4年秋のリーグ戦でノーヒットノーランを達成した。まだ伸びしろもあり、さらなる上積みも期待されるだろう。先発とリリーフどちらもできる投手ですが、僕は絞らずチーム状況にあった起用法でいいのかな、と思います。また玉村と予想した北陸枠は出身が福井の橋本投手でした。

 

目標値 1軍で先発で3登板 or 1軍でリリーフ10登板

 

 

 

3位

岡野 祐一郎

投手 東芝

 

予想 (紅林弘太郎→オリックス2位)

ハイクオリティー右腕

感想 紅林君が想像以上に評価されていて、2巡目の2番目に呼ばれたのは想定外でした。そこで呼ばれたのが報道でも言われていた岡野投手でした。完成度が高く、多彩な変化球を制球良く操る。社会人時代に共に日本代表に選ばれた中日・勝野投手は「技巧派右腕と言われているが真っ直ぐで押して三振を取る」と言っている。これも完成度が高いと言われている所以だろう。即戦力として1年目から1軍で働いてほしい投手だと思います。この選手も起用法は分かりませんが、上手に扱ってほしいですね。

 

目標値 1軍初勝利 or 1軍でリリーフ15登板

 

 

 

4位

郡司 裕也

捕手 慶応義塾

 

予想  (吾妻純平→DeNA4位)

クレバーな慶応ボーイ

感想 高校生捕手に限定せず、捕手をとるようでした。4位でとれたのはラッキーな選手です。仙台育英高時代はロッテ・平沢大河、元オリックス佐藤世那の同級生で甲子園準優勝。高校進学の際に叶わなかったKEIOに対する強い憧れを大学で果たした。1年秋からレギュラーで2度のリーグ優勝に貢献。強肩、インサイドワークに加え、勝負強い強打も持ち味。元近鉄捕手の大久保秀昭監督からは人間性を絶賛されている。木下拓哉以上の中日No.1の打てる捕手の素質がある選手でしょう。加藤、石橋捕手らとの熾烈な正捕手争いを繰り広げてほしい。いつか選手会長をしてほしい。また、チームの捕手の年齢層の穴を埋められたのでそれだけでも良かったと思います。

 

目標値 1軍昇格、スタメンマスクを被る

 

 

 

5位

岡林 勇希

菰野高 投手

 

予想 ✖ (玉村昇吾→広島6位)

ダイナミックフォーム&スピードボール

感想 5位は地元の高校生投手でした。177cmの体からダイナミックなフォームで最速153キロの直球を投じる。足も速く、打撃センスもあるため打者として評価する球団も多い。兄・飛翔は2019年まで広島の育成選手だった。まずは投手として育成していくようだ。まだまだ粗削りな部分も多いと思うのでじっくり育成してほしいです。当たり前ですが、投手として本人が納得いくまでは挑戦させるべきだと思います。

 

目標値 年間通して戦えるように土台作り + 大けがなく1年を過ごす

 

 

 

6位

竹内 龍臣

札幌創生高 投手

 

予想 ▲ (松田亘哲→中日育成1位)

札幌の竜党手

感想 勉強不足で存じ上げない選手でした。高校入学時は110キロ台だった球速を3年次は147キロまで上げた。投げっぷりも良い。札幌出身ながらドラゴンズファンで小6のときに作文に書いたドラゴンズに入りたいという夢を叶えた。当時は荒木、井端のプレーにくぎ付けだった。チーム愛のある選手でいいと思います。数年後の活躍を期待。北海道・東北担当スカウトの八木智哉氏が熱心に見に行っていたようです。

 

目標値 土台作り + 二軍で実戦経験を積む

 

 

 

育成1位

松田 亘哲

名古屋大 投手

 

予想 

名大の黒縁メガネ左腕

高校では中学までしていた野球ではなくバレーボール部に在籍していた変わり種。最速は148キロをマーク。黒縁メガネがトレードマーク。早くも私はファンになりました。支配下登録、1軍での活躍を期待しています。眼鏡をはずすとなかなかのイケメン

 

目標値 2軍で出場機会を掴む

 

 

 

 

終わりに

ですます調で書いてあることが私の意見で、他が客観的事実だと捉えてください。

遅れてすみませんでした。