コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2020 鈴木翔太(2017中日) パワナンバー

 

しなやかなクリストファー右腕

 

 

選手名 鈴木翔太(すずき・しょうた)  

 

経歴 聖隷クリストファー高等学校中日ドラゴンズ(2014①-2020)-阪神タイガース(2021-)

 

2017年成績 15登板(12先発)69投球回    5勝5敗 防御率4.17

 

f:id:EmperorPenguin:20201225221655j:plain


選手紹介

右肘を柔らかく使ったフォームから繰り出す、糸を引くようなストレートが持ち味の右腕。

高校時代は一年秋からエース。その後故障があったものの復活。見事ドラフト一位の座を掴んだ。

ルーキーイヤーの6月に一軍初登板。1回を投げ秋山翔吾から本塁打を打たれるも、2三振を奪いスケールの大きさを示した。その後2年は故障が多く、出場も二軍がメインになった。3年目のオフにウエスタンリーグ代表として参加したアジア・ウィンター・リーグでは、多くの三振を奪うなど活躍を見せた。

迎えた2017年は5月9日のDeNA戦でプロ初勝利を挙げると前半戦だけで5勝。後半戦は故障もあり4登板に終わったものの、実力を示したシーズンとなった。

2018年に血行障害で感覚を失い一軍では2登板に留まると、2019年、2020年と2年連続一軍登板ができず戦力外通告を受けた。しかし、鈴木本人は2020年終盤には思い切って投げることができたと語り、実際に自己最速の150キロを計測している。このことに加え、25歳と若く伸びしろもあるため阪神と育成契約。復活に燃える。

 

査定について

コントロールF四球

もともとウィークポイントではあったが、与四球率5.48とやはり制球に苦しんだ印象がある

 

コウテイペンギンの独り言

今日はクリスマス 街はにぎやか お祭り騒ぎ

クリスマスということでキリスト教と関係が深い鈴木投手。

先発の不足に苦しむ2017年はまさに救世主でした。

復活を信じていましたが若手投手が台頭するチーム事情もあり、残念ながら戦力外に。勿論阪神での復活を応援していますし、一軍のマウンドで再び投げる姿を心待ちにしています。

素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい。