コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2021 山井大介(2012中日) パワナンバー

 

記憶と記録に残るゴーグル投手

 

 

選手名 山井大介(やまい・だいすけ)

 

経歴 神戸弘陵学園高等学校奈良産業大学河合楽器中日ドラゴンズ(2002⑥巡-2021)

 

2012年成績 56登板(5先発)101投球回   4勝3敗15セーブ13ホールド 防御率1.43

 

f:id:EmperorPenguin:20210726204610j:plain

f:id:EmperorPenguin:20210726204617j:plain

f:id:EmperorPenguin:20210726204630j:plain

 

選手紹介

記憶にも記録にも残った投手。36歳になる2014年に13勝を挙げ自身初のタイトルとなる最多勝、最高勝率を獲得するなど、長年に渡ってドラゴンズの投手陣を支えた。ゴーグル・サングラスでもお馴染み。2020〜21年は球界最年長投手だった。

07年日本シリーズ第5戦では8回完全の投球を見せ、9回は交代した岩瀬も走者を出さず締め継投完全試合を達成。2013年にはプロ野球史上77人目のノーヒットノーラン。通算335試合登板、62勝70敗20セーブ32ホールド。

 

コウテイペンギンの独り言

まだ正式に復活は出来ませんが、引退されるということで作ってあったものを。山井さんは完全リレーの年や最多勝の年などでキャリアハイはいつなのか意見が割れますが、私はこの2012年ではないかと思います。主にリリーフ、抑えとして大車輪の活躍を見せました。好成績は統一球による影響が大きいのかと思いましたが、多くの指標でリーグ上位にランクインしており、投球の質においても全盛期と呼ぶにふさわしいかと。

中日関係では藤井選手と中田投手も引退されます。黄金時代を築いた3選手、本当にお疲れ様でした。次のキャリアでも活躍を期待しています。