コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 西村健太朗(2013巨人) パワナンバー

 

フランケン

 

 

選手名 西村 健太朗(にしむら・けんたろう)

 

経歴 広陵高-巨人(2004•2巡-2018)

 

2013年成績 71登板(0先発) 71.2投球回   4勝3敗42セーブ10ホールド   防御率1.13

 

選手紹介

巨人の最強中継ぎユニット・スコット鉄太朗のクローザー枠として2012-14年の3連覇に貢献した右腕。特に2012-13年は馬車馬の如く投げ、圧倒的な成績を収めた。その風貌から“フランケン”とも呼ばれた。アニヲタとしても知られる。

2013年は四球こそ多く与えたものの、ストライク先行かつ一発は避ける、理想的な投球を見せた。リーグ1位にまで使用頻度を増やしたフォークも冴えた。両リーグ最多登板を記録し、球団記録となる41セーブ。見事セーブ王に輝いた。一方、日本シリーズでは前年に続き実力を発揮できず。

翌年以降は勤続疲労に苦しむことが多くなった。2017年は45登板で10ホールドを挙げ復活の兆しも見えたが、翌年に右肩を脱臼し現役引退。現在はジャイアンツアカデミーのコーチとCS放送の解説者を務める。

査定について

逃げ球ゴロピッチャー

本塁打率0.13、ゴロ率59.0%(リーグ平均:47.3%)。前後年もゴロ率は高め。

奪三振   奪三振率8.92

 

コウテイペンギンの独り言

巨人軍の選手は当ブログ初となります。アンチではなく、巨人ファンの作成者が多い影響ですかね。西村投手はかなりの好成績で優勝に貢献しているのですが、何故か地味なイメージが残る感じもします。