コウテイペンギンのパワプロブログ

中日ドラゴンズのOB中心に作成中

パワプロ2022 再現 赤堀元之(1992近鉄) パワナンバー

 

猛牛の絶対的守護神

 

 

選手名 赤堀 元之(あかほり・もとゆき)

 

経歴 静岡高-(大阪)近鉄(1989④-2004)

 

1992年成績 50登板(2先発) 130投球回   11勝4敗22セーブ32SP   防御率1.80

 

選手紹介

150キロ近い快直球と鋭いスライダーで打者を制圧するストッパー。90年代のリリーフ投手らしく、ロングリリーフも難なくこなすタフネスさも兼ね備えていた。5度の最優秀救護投手に輝き、これは現在でもトップタイの大記録。

92年は弱冠22歳にして初の最優秀救護投手に輝く。パ最多の20併殺など、ゴロを打たせる投球が光った。10月には規定到達とタイトル獲得を狙い2先発。完封、6回3失点とリリーバーらしからぬ熱投を見せ、見事規定投球回に到達。最優秀防御率に輝いた。

変わらぬフル回転で93、94、96、97年にも最優秀救護投手に。現役晩年には長年希望していた先発転向を果たした。しかし、疲弊しきった肘や肩の故障が相次ぎ、定着はならなかった。現役引退後は国内外でコーチを歴任。現在は関メディベースボール学院中等部でのコーチ業の傍ら、解説者でも活動中。

査定について

プロスピA界隈で話題になっていたらしいムービングファストをどう捉えるか”をテーマに。本人が説明していた動画を参考に、真っスラ+Hシュートという形に。

真っスラ ストレートの握りで投げるとカット回転したということなので

Hシュート   右バッターのインコースにはストレートではなくシュートの握りで投げていた。

youtu.be

逃げ球 本塁打率.269   被本塁打5は規定到達者最少

 

コウテイペンギンの独り言

解説や上の動画で感じるのですが、中日投手陣再生の立役者、与田、阿波野、赤堀3氏は全員が理論派優しい系だったなと。現代野球のコーチはそうゆう人の方が適任なのではと思った次第です。